PTA活動

トリオタイム

今年度、新たに始まった活動の1つに、”トリオタイム”があります。

”トリオタイム”は、1年生から3年生が縦割りで3人1組となり活動することを通じて、上級生のリーダーシップや、学年を越えた関係づくりの学びの場として、今年度よりスタートしました。

今回は、トリオタイムの様子を少しご紹介させていただきます。

トリオタイムの時間になると、3年生が1、2年生の教室前にある藤棚の下へ並びます。そこへ、同じ番号を割り当てられた1年生、2年生が合流し、活動開始です。

3学年が集まって活動するため、”密”にならないよう、全体を10のグループに分け、それぞれ別の場所で活動します。活動場所によって、その日の活動内容が異なります。

 

最初に、3人1組となったチームごとに並び、担当の先生から、活動における注意をしっかりと聞きます。先生のお話が終わると、活動開始です。

 

ひなまつランドチームの様子です。滑り台への階段を上る際、上級生が下級生に、順番を譲ったり、足元への注意を促したりする光景がみられました。

 

ベランダチームの様子です。先生からのアドバイスを聞きながら、むらなく水やりができるよう、声掛けをする様子が見られました。

 

なわとびチームの様子です。3人全員が楽しめるように、何をするか話し合っていました。3年生と2年生が縄の両端を持ち、1年生が中でジャンプして大繩のように楽しんでいました。

 

トリオタイムの際、基本的に子どもたちは手袋を着用しています。手袋なしで活動していた子どもには、先生が声掛けをして下さり、しっかり手洗いをしていました。

 

同じチームの1年生を、教室まで送り届ける3年生の姿も見られました。

 

トリオタイムを通じて、子どもたちがさらに成長するよう願っております。

 

関連するPTA活動