研究活動

過去の研究一覧

これまでの研究

昭和43年~昭48年 「学習の本質をめざす指導」
昭和49年~昭51年 「ひとりひとりを伸ばす指導」
昭和52年~昭54年 「授業の研究」-子供の必然性にねざして
昭和55年~昭56年 「個が生きる学校」-連帯性と確かな実践力のある子の育成をめざし,子どもどうしのかかわりを大切にした指導-
昭和57年~昭58年 「個が生きる学校」-連帯性と確かな実践力のある子の育成をめざし,子どもどうしのかかわりを生かした指導-
昭和59年~昭60年 「個が生きる学校」-自ら追究する子の育成
昭和61年~昭62年 「個が生きる学校」-自ら追究する力を育てる授業
昭和63年~平成元年 「個が生きる学校」-情報活用能力を育てる授業
平成2年~平成3年 「個が生きる学校」-どの子も個性を発揮して,主体性に学習する授業の創造
平成3年~平成4年 「個が生きる学校」-子どもの個性を生かす授業の創造
平成4年~平成5年 「新しい学力観に立った子どもの個性を生かす授業の創造」
平成6年~平成9年 「新しい評価観に立った個性を生かす授業の創造」
平成10年~平成11年 「コミュニケーションがつくる学習」
平成12年~平成13年 「コミュニケーションがつくる学習Ⅱ」
平成13年 「基礎・基本の確かな育成をめざす授業」
平成14年 「基礎・基本の確かな育成をめざす授業Ⅱ」
平成15年 「基礎・基本の確かな育成をめざす授業Ⅲ」
平成16年 「基礎・基本の確かな育成をめざす授業Ⅳ」
平成17年 「自己学習力を育む授業」
平成18年 「教科を好きにさせる授業」
平成19年 「学習内容のもつよさに迫る授業」
平成20年 「活用のさせ方を工夫する授業」
平成21年 「活用のさせ方を工夫する授業Ⅱ」
平成22年 「創造性を育成する授業」
平成23年 「創造性を育成する授業Ⅱ」
平成24年 「創造性を育成する授業Ⅲ」
平成25年 「心が動き出す授業」
平成26年 「豊かな表現を育む授業」
平成27年 「21世紀型能力を育む授業デザイン ~教師の共感的かかわりを大切にして~」
平成28年 「21世紀型能力を育む授業デザインⅡ ~互いのよさを感じ合わせるために~」
平成29年 「主体的・対話的で深い学び」に向かう授業デザイン ~『省みる』ことを通して~
  • 最新研究活動
  • 過去のテーマ・総論
  • 研究・研修会の 協力・派遣