PTA活動

10月の掲示板

10月の掲示板は、4年生の作品です。

秋の空を飛んでいるのは、とんぼです。

9月に掲示されていた5年生のコスモス畑に隠れていたのかな?と考えてしまいます。

とんぼの目に注目してみてください。ぐるぐると目が回っているとんぼ、秋の空を飛び回ることを楽しんでウインクしているとんぼ、美味しそうなブドウに目をまんまるにしているとんぼ、もみじの葉っぱが目に映っているとんぼと様々なとんぼが楽しそうに飛んでいます。

 

おいしそうなブドウは、絵の具と水の配合をそれぞれに考えながら色を作っていきました。ブドウの色もそれぞれの房・一粒ごとに異なっています。どのブドウも美味しそうに実っています。

さて、その横には色鮮やかな絵が掲示されています。

ブドウの色合いとはまた違いパキッとしい色や淡く繊細な色で描かれています。これは、「へんてこ山」です。雄大な自然の山ではなく、子どもたちの想像する不思議な楽しい山が表現されています。よく見てみると、好きな動物やお寿司やチョコレートなど好きな食べ物といった個性豊かな「へんてこ山」がたくさん掲示されています。ペンや絵の具、クレパスといった使う道具により、色の塗り方も変化させるなど、子どもたちなりに試行錯誤して作成したようです。

どれもユニークで見応えのある作品ですので、ご来校の際にはぜひゆっくりとご覧ください。

関連するPTA活動