保護者専用

03.12. 最後の時間

 本日は、卒業式に向けて最終練習がありました。式の流れと言葉や歌、最後の確認と調整を行いました。そして、子どもたちから先生へのサプライズ。涙溢れる卒業式前日となりました。

 教室に帰ってからは、学校への奉仕活動ということで、担当に分かれて学校への清掃活動を行いました。

 

 また、低学年のメリータイムの時間には、13年生のトリオタイムのチームと合流し、新しく導入されたトリオ用のゼッケンを身に纏い、話したり遊んだりしました。低学年の子の話を聞いてあげる人、一緒に遊んであげる人、6年生の子どもたちの関わり方はさまざまでしたが、ドキドキした顔で繋がろうとしている3年生たちがとても印象的でした。

 

 理科室では、自分たちが作った「てこのおもちゃ」で遊んだり遊ばせたり、大賑わいでした。

 そしてゼッケンをトリオのリーダーたちに託し、明日6年生は卒業していきます。

 

 教室に戻ってからは、文集「はばたき」、卒業アルバム、通知表が配られました。みんな卒業アルバムに興味深々。そして、寄せ書きタイムとなり、学級をこえて友達に声をかけ合い、最後の時間を過ごしました。

                 

 本日が小学校最後の給食の様子です。(昨日エプロンを持ち帰ってしまった人もいます)

 給食を食べている頃に、雨が止みました。

 そこでお昼休みは多くの子が外に出て遊びました。みんなそれぞれ小学校最後の休み時間を過ごしました。

 

 こうして、本日が終わりました。冷たい雨が止み、明日から暖かくなることでしょう。

 今日はたくさんの子が涙を流してくれました。でも、まだお別れの実感が来ていない人もいるのかもしれません。放課後、そんな声を聞きました。きっとそれは、毎日が充実していたり、楽しい気持ちで毎日の学校生活を過ごしていてくれていたりするからなのかもしれません。

 

 しかし、本当に明日が小学校最後の日です。明日で終わりです。物事には必ず終わりが来てしまうものなのです。

 でも、小学校生活が終わっても、楽しいと思っていた自分の心は残りますよ。嫌だと思っていたことも、未来のどこかで追体験をして、新たな発見を見出すこともあるかもしれません。だからこそ、未来に希望を持って、明日元気に旅立ってほしいです。

 明日も143期らしく、最後が一番最高になるよう、力を尽くしてくださいね。

 

 今年1年間、たくさんホームページを見てくださってありがとうございました。

 明日のホームページも、楽しみにしてくださいね。

〈連絡〉

明日の卒業式について、子どもたちは9時〜915分に登校し、6年生教室には行かず、1年生教室に集合してください。手提げに校内シューズを入れて持たせてください。

61→11組 62→12組 63→13組)

② 前回のCCT以降に水を購入された方は、明日入学式の受付でのお支払いとなります。

(調べたところ、ごく少数で100円または50円のお支払いとなります)

classroomの体育の アンケートについて、未入力の人は本日中に必ず入力してください。

関連する記事