保護者専用

03.12.前日準備お疲れ様!

【連絡】

・明日は卒業式です。5年生も在校生代表として参加します。登校時間は9時から9時15分です。遅刻することのないようにしましょう。

・明日は紅白饅頭を持って帰ります。手提げ等で構いませんので、袋の準備をお願いします。

・下校時間は11時45分ごろを予定しております。

社会は自然災害について。つい昨日、地震について学習をしましたが、それ以外にも台風や大雨といった水害なども扱いました。自分の命は自分で守る、災害対応では、外せないキーワードですね。

算数は図形の面積のテストをしました。これにて5年生の算数科の内容は終わりましたが、学んだことを使って次の問題解決に向かえるのが、算数科のいいところです。アイテム算数はもちろん、いろいろな問題に出会って、豊かな見方・考え方を養っていきましょう。

音楽は、これまでに学習した内容を一気に振り返りました。「ああー、歌った歌った!」「これ難しかってんなあ」とこれまでの学習に充実感を感じる子どもの姿がありました。

家庭科は学習したことの定着を図るためにテストを行いました。その後は家庭科室へ行き、裁縫セットの中身を整理整頓。使ったものがごちゃごちゃしていてはいざとなったときに使い勝手が悪いですよね。片付けの仕方を学んだのも家庭科の学習ではいい思い出です。一年間で学んだことを今後の生活に生かしていきましょうね。

給食の時間には6年生がやってきてくれました。先日の芳香剤のお返しにと雑巾をプレゼントしてくれました。大切に使わせてもらおうね🎶

さあ!昼休みは明日に向けた最後の卒業練習でした。立つタイミングや声の大きさ、呼びかけのスピード。これまでに意識してきたことをもう一度振り返リました。明日の卒業式。144期の「本気」の思いを、6年生にしっかり届けましょう!

5時間目は、卒業式の前日準備に取り組みました。講堂や6年教室など。それぞれの持ち場で掃除や準備に取り組みました。明日の卒業式を成功させ、6年生への応援の気持ちを伝えるために、そして6年生への感謝の気持ちを伝えるために、5年生みんなで準備に励みました。144期のみんな、前日準備お疲れ様でした!明日も期待しているよ🎶

【今日の様子】

関連する記事