保護者専用

04.14. 6年生第2週始まる!

 6年生第2週のスタートは、学級写真撮影から始まりました。今日お休みしてしまった子たちも含めて、またクラスで写真撮影しましょうね。

 

 その後、本日は1年生の自分のペアと交流することができました。

   

 また、本日は大阪教育大学の一日実習生さんたちが来てくれました。

 

 143期のみなさんにとっては、この実習生さんたちが附属天王寺小学校で出会う最後の実習生さんに当たります。

 

 6年生にとっては、710年くらい先輩です。色々お話を聞きながら、自分のこれからの生き方についてのヒントになったでしょうか?嬉しそうに話しかけたり、休み時間に遊んでもらったりする姿も見られました。

 

 理科の学習では、「ものが燃えるしくみ」として、燃えるための工夫について考えました。缶の下に穴がある時とない時で、燃え方は変わるのかどうか実験していました。ほんの少しの条件の違いからも、燃え方の違いが見られびっくりしていました。

         

 本日が初めての理科の授業、かつ、1時間きりの授業で、しっかり実験までできていたので、143期と國光先生のパワーにびっくりいたしました。

 

 体育の学習では、走り幅跳びの活動を行いました。第1回目にあたる本日は、それぞれが思い思いに跳び、次回以降の学習でどんなフォームが遠くまで跳ぶのか、追究していきます。

    

 

 視力検査も行いました。

 本日できなかった人の分は、また後日行いますので、必要な人はメガネのご用意をお願いします。

 その後、1年生と校内遠足。クラブを決めたり、修学旅行の学習について進めていきます。明日も一日楽しみながら頑張りましょう!

 

〈連絡〉

①明日はお弁当の日ですので、忘れずにご準備ください。

②明日は、全国学力・学習状況調査があります。調査内容は、国語と算数と学習状況の調査です。黒鉛筆と消しゴムの用意をお願いします。(定規・コンパス・分度器等は使用しません)

 

関連する記事