保護者専用

04.14. 6年生第一週が終わる

 本日は、1組が1時間目専科の授業だったので、2組と3組で1年生全員を向かい入れました。1年生の朝の準備を見守りながら、1年生がやってきた宿題をじっと見入る姿や、初めての関わりの中でもしっかりリードしてお話してあげる姿が見られました。

        

 たくさんの子たちと関わりながらも、自分のペアも気になるようで、きちんと仕事に支障がないようにしながらも、ちらっと自分の1年生に声をかけている様子も見られました。

 

 

 音楽の授業では、授業の一番初めに附天小の校歌を歌いました。

 

年生でも音楽を教えてもらっていた田村先生に、

「声がまろやかになったね。大人の声に近づいてきたね。」

と、声をかけてもらっていました。卒業式でも歌う附属天王寺小学校の校歌を、来年の春までにあと何回歌うのでしょうか。一曲、一曲、大事に歌い繋いでいきましょう。

 

 

 社会は、「日本国憲法」の条文を確認した後、そこに載っていない言葉を5つ見付けてみようという活動を行いました。みんな夢中になって憲法について語る姿はとても楽しそうでした。国語は、詩「春の河・小景異情」が終わり、物語「帰り道」へ。体育は、50m走。家庭科は、ミシンの使い方。図工は、「前向きイラストカードをつくろう」のデザインを考えました。どんな名言が教室、廊下に並ぶのが楽しみです。

        

 

 あっという間に、新学年の第1週が終わってしまいました。今後、さまざまな行事が進んでいくので、ふりかえると一年間はあっという間に感じるのかも知れません。しかし、この一週間、子どもたちの毎日のふりかえりを見ていると、どの子も毎日を充実して過ごしている姿が見られます。一つ一つを大事に過ごしながら、来週も変わらずの姿勢で、充実した学校生活を全員でつくっていきましょう。

〈連絡〉

①来週の時間割は、こちらです。

月曜日に、学級写真撮影があります。名札を忘れないよう、お声かけよろしくお願いいたします。

③月曜日に、視力検査があります。生活の中で少しでもメガネを使用している人は、検査の際に必ず持ってきてください。

④昨日配付した「年間ビデオ申し込み」について、本日分の申し込みをいただきました。高額のお金を入れての申込みになるので、来週以降は子どもに持たせず、4月29日(土)のCCTにて、保護者の方から担任に手渡しでいただく形にいたします。どうぞよろしくお願いします。

⑤LEBERの入力漏れが毎日数名見られます。必ず、8時までの入力をお願いします。

関連する記事