保護者専用

04.12. 143期が学校をつくる

 昨日、今日の1年生と関わっている写真です。

     

 本日は、2組が1時間目専科の授業だったので、1組と3組で1年生全員を向かい入れました。丁寧に関わりながらも、少しずつ慣れてきたのか、1年生の目線になるよう腰をかがめて話す姿や全てやってあげるのではなく見守る姿もたくさん見られるようになってきました。

 子どもたちのふりかえりをみると、1年生もどんどん教えたことを覚えてくるのでこの1週間で教えることがなくなってしまうのではないか、という前向きな不安も見られました。1年生が学校のことが分かるようになったら、今度は遊びで繋がってあげてくださいね。1年生たちは、みなさんの背中をしっかりと見ています。みなさんから学ぶことはたくさんあると思いますよ。

 本日の体育の学習では、スポーツテストの立ち幅跳びと反復横跳びを行いました。今年度のスポーツテストでは、その他に50m走、ソフトボール投げを行う予定です。ルールを調べて、練習しておくのもよいでしょう。

 また、本日は学級での会社活動決めや代表委員会(学級代表)を決めました。学級委員会の選挙では、どのクラスもたくさんの立候補で、前向きな志望動機を語る姿がどの子にも見られました。聞いていた仲間たちに、それぞれの思いが届いたと思います。次回は、近日、委員会も決めます。143期全員で、思いを持ってすばらしい学校をつくっていきましょう。

 

<連絡>

明日、尿検査があります。1年に1回の検査で、宿泊学習や水泳学習にも繋がる大事な検査です。健康を確認するためにも必ず持たせていただきますよう、よろしくお願いいたします。

関連する記事