保護者専用

04.12. 私のロッカー、覚えたよ!

 今日も朝から6年生がお出迎え!

 昨日は、下駄箱もロッカーも、「わたし、何番だったっけ…」「ちがう人のが入ってる。」と、戸惑う様子が見られました。しかし、今日は、バッチリ覚えていた子が多く、傘立ても正しく使えている様子が見られました。さらに、記名漏れがあったものにもしっかりと記名いただき、ありがとうございます。こうやって、1つずつ、できることを増やしていきましょうね。

 とはいっても、校内シューズの取り違えもあったようですので、保護者の皆様には、引き続き見守っていただければと思います。

 今日は、小学校生活初めての検診がありました。心臓検診です。

 静かに廊下を歩ける子もいました。しかし、待っている間に話してしまったり、前の友だちの頭を見てまっすぐな列のまま歩いたりする様子も見られました。検診は明日からも続きます。移動教室、整列の基本を4月のうちに練習して、「初めての全校朝会」でピシッとした列に並べるように!を目標にしたいと思います。

〈今日の様子〉

 国語では、声の出し方に気をつけて「いいてんき」を音読したり、昨日見た挿絵と見比べて気がついたことを発表したりしました。

 算数では、いくつあるかを数える学習をしました。数えるものによって、「ひき」「とう」「わ」など、答え方が変わることを楽しんでいる子もいました。

 朝から、のりと茶色ボックスの記名、ありがとうございました。連絡帳を貼るために使いました。のりを出す幅など、指導しています。

〈連絡〉

① 明日の朝も記名をお願いします。

 (書き方鉛筆・フェルトペンとペンケース、歌はともだち)

② 明日は、図工でスモッグとクレパス、国語で色鉛筆を使いますので、お忘れないよう持たせてください。

③ ロイロノートの設定と試しは、金曜日のCCTで行うこととします。そのため、明日と明後日の放課後は、クラスルームのみの設定となります。スムーズな設定のため、クラスルームとロイロノートのアプリをとっておいてください。

④ 昨日の宿題だった「お返事」…まだまだです!明日は、元気いっぱいのお返事とあいさつを楽しみにしています。

〈お問い合わせのあった件について〉

男の子が上着の下に着ているポロシャツは、半袖でも構いません。

※ 今日の心臓健診で、体操服は半袖、肌着は長袖という子が数名いました。下に着ているものが見えないようにしてください。

関連する記事