PTA活動

学級文庫リニューアル vol.3

「学級文庫」リニューアルの最後、2年生のご紹介です。

2年生は、1年生の頃から休み時間にも息を切らしながら、「今日も図書室来たで!」、「○○の本は返ってきた?」と笑顔で図書室に来てくれていました。

ところが2年生になると、少し図書室への来室が減ってきています。

休み時間には、運動場や教室でたくさんのお友達と遊ぶことができるようになったからだと思っています。お友達と身体を動かし大きな声を出して遊ぶこと、これは学校生活においてとても大事なことで、我が子の成長をうれしく思う一場面でもあります。しかし図書委員会の保護者としては、本にも親しんでほしい!という想いもあり、2年生にも隙間時間で「本を読む環境を!」ということで、身近な「学級文庫」の活動に力を入れてみました。

1年生は装飾など全て保護者が行いましたが、2年生は子ども達が次のような看板を作成してくれました!「お母さんが図書委員会だから、図書室大好き!」と言ってくれるかわいい子ども達からのメッセージです。

また「お母さん達、いつもありがとう」と言葉をかけてくれたうえで、本を選んだり元の場所へ自ら片付けてくれてたり…と学級文庫の前で笑顔をたくさん見ることができるようになってきました。

2年生は、子どもとお母さん達が「一緒」に学級文庫を綺麗にしていこうね、がテーマです。

このように保護者が動く姿を見て、応えてくれる子ども達。子ども達の動きや笑顔が私たち図書委員会の原動力となっています。

さて皆さん、各学年に学級文庫があるのに、1年生と2年生だけに向けて活動しているの?と思われていませんでしょうか?

もちろん他学年の学級文庫へも活動を行なっています。

まずは衛生面も考慮して、3年生以上の本棚を全てお掃除しています。各学年の先生ともご相談しながら、学級文庫リニューアルを思案中です。

上級生からは「1、2年生だけかわいい本棚いいなぁ」という声もあがってきている今日この頃。

上級生達は自らの係活動や会社活動で、学級文庫コーナーを装飾してみようかな…と思い始めているようです。

そうなんです!!図書委員の保護者は、上級生には子ども達自ら学級文庫づくりを行なってほしいと願っていました。私たちは時折、本の除菌をしながら、子ども達の取り組みを支える強力なサポーターでありたいと思っているのです。その芽が少しずつ出てきていることを知り、とても嬉しく心温まっております。

本が大好きな子ども達!リニューアルした学級文庫や新刊がたくさん入ってきた図書室で、様々な本と出会うことでしょう。本を通しての新たな発見や面白かったお話など、子ども達とたくさんお話をしていきたいな…と日々の学校生活を図書委員会一同、楽しみにしております。

 

関連するPTA活動