PTA活動

プール開き(低学年)

真夏のようなお天気のなか、低学年のプール開きが行われました。

体育科の先生から、「安全・規律・清潔」の視点からプール学習の注意点をお話しいただきました。

続いて、校長先生のお話がありました。

各学年の代表児童が、プール学習における誓いの言葉を述べました。それぞれに頑張りたいことを考え、堂々と述べる姿は、今年度のプール学習への期待感の高まりの象徴のようでした。

まずは、先生方の模範泳が披露されました。先生方の華麗な泳ぎに、子どもたちから自然と拍手が湧き起こりました。

その後、準備体操を行い、シャワーを浴び入水です。

 

楽しみにしていたプール学習に、子どもたちは笑顔でいっぱいになっていました。

3年生は、今年度のプール学習の目標に向けて、一生懸命に練習していました。

2年生は、初めての大プールに緊張の面持ちでしたが、先生方や保護者の方々に見守られて、楽しそうに泳ぐ姿が印象的でした。

初めてのプール学習となる1年生は、小プールでプール学習をスタートしました。附天小名物の地獄のシャワーを経験し、バディとの体調チェックもキビキビと行うことができました。プール学習では、水が苦手な子どもがいたかと思われますが、お友だちち一緒だと頑張ることができたようで、全員楽しそうに活動していました。

プール学習を安全に行うため、担任の先生のみならず、他のクラスや学年を超えて先生方が見守ってくださります。また、見学の子どもたちの熱中症予防にも、最新の注意を払ってくださるなど、いつも子どもたちの安全を第一に考えてくださっており、大変ありがたいことだと思っております。

子どもたちもプール学習を安全に行えることを当たり前と捉えず、感謝の気持ちをもって日々、頑張ってほしいと心より願っています。

 

関連するPTA活動