PTA活動

第7回 STEAMDAY 2月(3年生)

 第7回STEAMDAYが、先月も恒例の15日に行われました。

 3年生は、校外に出かけての学習です。校外学習となることを発表されてから、子どもたちはこの日を心待ちにしていました。今日の子どもたちの笑顔は、いつもに増してキラキラしていました。

 はじめて145期生全員で電車を使い、校外学習の目的地へ向かいます。先生方より交通マナーについてのご指導を事前に受け、気持ちを引き締めて出発です。

 目的地の駅に到着し、まず向かったのは、明治維新後に大阪府師範学校附属演習小学校(現・大阪教育大学附属天王寺小学校)が開校された場所です。先生から「君たちの学校のはじまりの場所だよ。」と説明され、時代を超えて大先輩方が過ごした場所に立っていることに驚いた様子でした。

 さて、次の目的地では、プラネタリウムで大阪の季節の夜空を見ました。その後は、班ごとに様々なサイエンスコーナーを体験してきました。

 大阪の夜は明るく、ゆっくりと子どもと夜空を見上げる機会は少ないかもしれません。このSTEAM DAYをきっかけに、子どもと夜空をゆっくりと眺めてみるのもいいですね。

 今回の学習にあたり、様々なご調整と準備をしていただきました先生方、本当にありがとうございました。

 次回は、いよいよ今年度最後のSTEAM DAYです。子どもたちは期待でいっぱいで、15日を心待ちにしているようです。

関連するPTA活動