通学班ツーリズム (4年生)
PTA広報だより
本校では、電車に乗って通学する子どもも多いため、乗車する電車によって縦割りで班分けした「通学班」があります。
今回は、4年生の子どもたちが各クラスで通学班ごとに分かれて取り組んだ「マイクロツーリズム」をご紹介します。
この活動は主に社会科の時間に取り組んだようですが、
・ 通学で使用する沿線の魅力を紹介する
・ ツアーの時間は 8~9時間程度
・ 所持金は5000円程度
という条件が与えられ、班ごとに魅力的な旅行プランを立て、プレゼンするところまでが目標でした。
通学班のなかには、使用する路線が同じでも、乗降する駅によって班分けされている場合もあり、他の班と異なる色を出すためにはどのようにすればいいか?や、班の中で意見が異なった場合どのようにしてまとめていくか?など、「調べる」、「話あう」、「まとめる」、「発表する」など様々なステップが必要だったようです。
そして。各班が作り上げたプランがこちらになります。
他のチームが作ったプランを、熱心に読む子どもの姿も見られました。
掲示されていたチラシは、拡大してみるとこのようなになっています。
同じ沿線でも、チームによって全く異なるプランとなっていて、面白かったです。
また、魅力が伝わるまとめ方など。随所に工夫が感じられました。
先生方が、子どもたちの総合的な力を養い、引き出す工夫をされていることを、改めて実感いたしました。