PTA活動

秋の遠足(1年・2年・3年・6年)

 先日、秋の遠足行事がありました。

生憎の天気となり出発式は学校で行うことが出来ませんでしたが、予定通り1、2年生は、ハーベストの丘へ、6年生は、万博公園のVSPARKへ、また3年生は、行き先を変更して京都鉄道博物館へ出発しました。

残念ながら、4年生の予定していた上の太子みかん農園でのみかん狩りは、延期となりました。

     今回が、6年生にとって、小学校生活最後の遠足となりました。万博公園にあるVSPARKには、色々なアトラクションがあり、VRゴーグルを装着しデジタルな遊びを楽しみました。午後の活動では、REDEEでプログラミング体験をすることが出来ました。最後は、eスポーツ対抗戦では格闘ゲームで熱く盛り上がりました。こうしたクリエイティブな経験が、子どもたちの成長に繋がって行くことを願います。

 続いて3年生、行き先は変更になりましたが、雨天プログラムとなった京都鉄道博物館も大人気のスポットということもあり、子どもたちは、楽しみやわくわく感いっぱいの笑顔で出発しました。

 博物館では、実物車両を見たり、駅の再現展示や車輪・連結の仕組みがわかる装置など、鉄道をさわったりすることが出来ます。

 子どもたちは、鉄道車庫でお弁当を食べたり、また、普段とは違う鉄道を見て、様々な経験をすることが出来ました。きっと、鉄道ファンが増えたことと思います。

(2年)

(1年) 

 そして、最後に1年生、2年生が、保護者の方々や警備員の方々に見守られながら出発しました。雨の中、子どもたちが濡れないようにご協力頂きありがとうございました。

 今回のペア遠足は、1年生にとっては学校初めての遠足となり、また、2年生にとっては、上級生のお兄さん、お姉さんになって初めての遠足となりました。

 ハーベストの丘では、雨天プログラムとして、オカリナ作りを体験しました。先生方が子どもたちの様子を配信して下さったお陰で、お兄さん、お姉さんとなって、1年生に教えている、とても微笑ましい姿を観ることが出来ました。

 その後、待ちに待ったお弁当をしっかり食べて、最後の活動であるお散歩に出かけました。ペアでしっかり手を握って、吊り橋を渡りました。傘を差しての活動となりましが、最後まで子どもたちは、元気いっぱいの笑顔で溢れていました。

   子どもたちは、様々な体験から学び、成長し、そして、たくさんの楽しい思い出を作り帰って参りました。

 素晴らしい雨天プログラムを子どもたちのために考えて下さった先生方に心から感謝いたします。

関連するPTA活動