スポーツデー
6年生
今日はスポーツデーとその後の学年集会とありがとうございました。
日差しもきつい中だったので、体調不良者が出るのではと心配していたのですが、最後の団体演技は全員で行うことができ、本当によかったです。金管バンドや応援団にも今年取り組めたので、いろいろな場の活躍もあったのもよかったです。
全員で1つの方向を向いて、何かに取り組む経験は、そうそうありません。ましてや、100人を超える人数で一つの演技をする機会は、学校に通っている間しかないでしょう。学校によっては、中学校や高校では「団体演技」がないところもあるでしょう。そうなると、一つの演技を100人単位で作り上げる機会は最後になる人ももしかしたらいるかもしれません。
こういった団体での演技を行う際に、「全員が1つの方向を向いて取り組んでいること」を感じられるかどうかで、人の心を動かすことができるかどうかが変わると思います。いくら難しい振付があっても、派手な演出があっても、そこに気持ちが向いていない人がいたら感動することはないでしょう。
段ボール箱を使って行うダンス、はじめは不安もあったことでしょう。しかし、取り組むうちに心が1つになっていくのを見ていて感じました。142期の「1つのことにみんなで協力して取り組む姿勢」、これは本当にこの学年の長所だと心から思います。
その長所をまた次の行事はもちろん、日々の学校生活から大切にしていってほしいと思います。
<連絡>
来週の時間割はこちらです。時間割にも書かれている通り、火曜日には後期代表委員選出を行います。