保護者専用

ようこそ!附天小オープンカフェへ

本日いよいよオープンカフェがOPENしました。予想していた以上の来校者に子どもスタッフは大慌て。それでも、友達と協力しながら、臨機応変に自分たちのコーナーをやり遂げることができました。来校者の方々からも「楽しかった」や「ありがとう」という言葉をたくさん頂き、子どもたちも達成感に満ちていました。一方で、「もう少し、こんな準備をしておけばよかった。」、「チーム内でもっと話しておくべきやった。」と課題も見つかったようです。しっかりと自分の取り組みを見直し、すでに次の活動に向けて取り組んてみたいことを考えている子どもスタッフもいます。

子どもスタッフが作成したアンケートに応えて頂いた方の声を一部、紹介します。

・楽しい企画を準備してくださり、魅力が伝わりました。ありがとうございました。

・5年生の皆さんで考えて、こんなに楽しいカフェをしてくれてありがとうございました。

・各ブースの児童が主体的に動いている様子が素晴らしかったです。

・5年生のみなさんが明るくあいさつしてくださり、子どもたちをもてなしてくださって、とても楽しめました。ありがとうございました。

・今日の日のために、在校生のみなさんや先生方が楽しめる工夫をして頂いたおかげで和やかに見学することができました。

・この学校のクイズがまとめられており、とても楽しくクイズに取り組むことができました。説明頂き、ありがとうございました。

・入学前の小さい子が楽しめるように工夫されていました。参加型なのでとてもよかったと思います。

・手洗いソングを楽しくさせて頂き、次はしおり作り、大好きなフクロウの緑のしおりを丁寧に優しく教えて頂きありがとうございました。大切な思い出を心にしまえます。コロナ禍オープンスクールありがとうございました。

自分たちが準備してきたことや、取り組んできたことが誰かの役に立ったり、誰かを笑顔にしたりする。この経験がまた、学校生活(リーダーとしての在り方)や教科を学ぶことの意味、大切さに子ども自信が気付いていくのですね。

 

最後になりますが、本日はたくさんの保護者の方々に清掃を始め、サポートをして頂きました。お陰様でこのようなプロジェクトを実現することができましたこと感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

【連絡】

・明日は教育実習の先生の授業があります。各クラスともに体育がありますので,体操服の準備を忘れないようにして下さい。

関連する記事