保護者専用

09.21. よーい、ドン!

 朝から元気に駆け抜けました!

 初めてのスポーツデーに向けて、練習するのは団体演技だけではありません。先日は玉入れ、今日は徒競走の練習です。

 何番目に走るのか。何コースを走るのか。スタートはどこで、ゴールはどこか。誰と走るのか。これらのことは、保護者の皆様も気になっている点だと思います。今日の練習を通して、お子さんがきちんと把握できているか、確認の意味も込めて聞いてみてください。

 後日、学年だよりにて詳細はお知らせします。

 芝生の上を全力疾走した後は、教室で学習に全力投球です。附天小の1年生がどんな姿で学びに向かっているのかと、オープンスクールに訪れた方にもみていただきました。

【連絡】

① 体調管理のお願い

 昨日から急に冷え込み、朝晩は肌寒いほどです。このような季節の変わり目は、体調を崩しやすいタイミングでもあります。衣服の着脱など、体温調節に気を配るよう、こちらも声をかけています。また、冷え込み始めると水分補給を怠りがちになります。お子さんが帰宅しましたら、きちんと意識して水分をとれているか、水筒を確認してみてください。そして、健康の秘訣は、何と言っても、ぐっすり寝て、もりもり食べて、思いっきり遊ぶことです。

 また、私たちが日々の授業に子供たちと全力で向かえるのも、保護者の皆様が清掃活動や環境整備などに積極的に取り組んでくださるおかげです。保護者の皆様におかれましても、体調には十分お気をつけください。

② 実習生の先生たちとのお別れ

 明日、9月22日(金)で基本教育実習は終わります。授業に休み時間、たくさんの思い出が詰まった、あっという間の3週間でした。最後の最後まで学んで遊んで、少しでも長く一緒に過ごしたいですね。

③ 防災宿泊訓練の申し込みについて

 10月14日・15日は『防災宿泊訓練』です。先日のCCTでもお話しましたが、このような機会は非常に貴重で、経験することでしか味わうことのできない学びがたくさんあります。私たちも参加できることを楽しみにしています。ホームページの「お知らせ」から申し込んでください。締切は28日(水)です。

 ※申し込みの際、「権限がありません」となって申し込みができないとの報告を受けています。何度か試すと申し込み出来るので、お試しください。それでも難しかった場合はお知らせください。

④国旗の縫い付けについて

 国旗の縫い付けが難しいとの報告を受けています。スナップボタンを国旗にボンドで接着するなど工夫していただいているとのお話も受けています。踊っている途中で取れないくらいでしたら大丈夫ですので、縫い付けをお願いします。また、国旗が破れてしまった場合は、作り直しも可能ですので、お申し付けください。

【今日の様子】

関連する記事