保護者専用

新しい理科室で…

 今日は、夏休み明け後の初めての理科の授業でした。この夏休みに理科室が改装されました。子どもたちが入ったのも今日がはじめてということで、ワクワクしている子もたくさんいたように思います。

 いざ入ってみると綺麗な床や机にびっくり!この環境ならより、学習も深まりそうですね。机も3人がけになっています。つまり、実験も3人で行うこととなります。より少人数で実験に臨めるので、一人一人がより実験に関われるようになりますね。

 今回の学習は水溶液の性質を調べる学習です。身の回りにあるものも含めて、いろいろな水溶液がありますが、それぞれ性質が違います。どんな違いがあるかを調べていきました。今回は、見た目やにおいの違い、また蒸発させていくことで出てくる違いについて調べました。

 見た目で見ても泡が出ている水溶液がありました。においに関しても何もにおいがしないものもあれば、何かにおいがするものもあったようです。蒸発させると白い固体が残ったものもあれば、何も残らなかったものもあります。どういった違いがあるのでしょうか。

 これから、水溶液の性質についてさらに詳しく調べていきます。実験用の眼鏡をしていると、ちょっぴり科学者になった気分ですね。次回の学習も実験が楽しみにしておいてほしいです。

<連絡>

 来週の時間割はこちらです。以前、学年集会で連絡したクラブ写真の撮影が水曜日にありますので、ご確認お願い致します。

 また、学校より登校に関する連絡があります。詳しくはこちらをご確認ください。よろしくお願いいたします。

 

関連する記事