保護者専用

「STEAMDAY沖縄と自分」〜現地の方と交流しよう〜

 5年生本日のSTEAMDAYは、沖縄の現地の方との交流を行いました。交流前には、沖縄の雰囲気をと、琉球音楽、沖縄クイズ、さんぴん茶で気分を高めました。

  

 

 

 

 

 

zoomを通して沖縄の方々が画面に映ると子供たちは大興奮です。社会の時間だけでは学べない「えっ!それって本当!?」「実際はどうなってるの?」と疑問に思っていることをたくさん質問しました。また、子供のアドリブで、逆質問のコーナーも生まれました。さすがです(笑)

たくさんの質問に親切に語ってくれる沖縄の学生の方々。「沖縄よりも、大阪の方が暑いという事実。」「方言は、私たちが想像していたよりも使われていないこと。」「花粉症の心配はないけど、渋滞がよく起きて困る。」など、私たちが先入観で抱いていたものとはまた違うものでした。さらに、外に出て撮影して頂くと、そこにはサトウキビ畑と青い空が広がっていたり、三線を弾いて頂いたりと、沖縄の魅力がより一層広がりました。実際に行ってみるとまた世界が広がるのかもしれませんね。その期待と機会を今日は作って頂きました。

今日の出会いをきっかけに、また各方面と繋がっていけたらいいなと思います。143なら、どんなことにも挑戦できそうです!

 

 

    

 

【連絡】

・来週から懇談が始まります。お忙しい中でお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

・来週の時間割はこちら → 時間割0719~0728

 

 

関連する記事