保護者専用

さぁ、次の目標に向かってGO!

 4月からずっと目標にしてきた臨海学舎も無事に終わり、少し穏やかな時間が戻ってきた月曜日でした。朝、教室で改めてみんなと向き合うと、日焼けした顔でまっすぐこちらを向く姿がとても逞しく見えました。また、臨海に出発する前よりも、子どもたちは少しほっとした表情にも見えました。一番大きな行事を終え、安心して気が緩みそうになってしまうところですが、最後まで気を引き締めるべきところはきちっと引き締め、無事故で夏休みを迎えたいと思います。

 さて、林間の時と同じく、今日から臨海で学んだことをアウトプットする作業を始めています。特活では、キャリアパスポートの臨海のページを作成しました。今回はアウトプットすることで、来年の臨海での1000m遠泳に向けて自分に足りないものは何か、これからの1年間でその足りない部分をどう補っていくかを考えることに繋がっていくと思います。

 

 

 

  

 国語では、臨海での感動や思い出を俳句にして表そうと学習を進めました。今日の1時間は、夏の季語や有名な俳人の俳句を調べ、自分のお気に入りを見つけて。。。

 

 

 

 やはり人気は芭蕉や一茶、蕪村の句でした。明日は「臨海」をお題に、俳句作りに取り組みます。さてさて、どんな素敵な俳句が生まれてくるのか、楽しみですね!

 

【連絡】

・今週の時間割はこちら → 時間割0711~

・明日はプールがあります。プールの用意を持たせて下さい。

関連する記事