保護者専用

07.11. 謎解き集団フテンーズ、参上!

 7日ぶりの147期生のみんなの顔は、少し焼けていて、充実したお休みを過ごしていた様子が伝わってきました。

 5・6年生の臨海学舎も終わり、1学期も残り3週間。本当にあっという間です。

 4~7月までの学習や生活での学びをふりかえったり、まとめたりして、自分の成長を感じられるような3週間にしてほしいと思います。

 例えば、今日のプール。プール開きの時は、水に顔をつけることすらためらっていた子もいました。しかし、今では、全員が「浮く・潜る」の段階へ着実にステップアップしています。

 今週は、水曜日金曜日のあと2回、プールがあります。今週で「けのび」をマスターして、1年生の目標である「全員が、水中で息を吐きながら、正しい姿勢のけのびで5m以上泳ぐ」を達成したいと思っています。

 そのためにも、お願いが2つあります。

① LEBERの入力、持ち物の用意は、保護者の方が必ず確認してください。

②「鼻からウーン、パッ」「10秒以上の顔つけ」「けのびの姿勢」の自主練習をしているご家庭があるようです。どんどん取り組んでください!

 また、「イルカジャンプ」ができていない子がいます。これからの練習の中で大切な動きになってきます。機会があればお子様ができているかどうか、ぜひみてあげて下さい。

 また、2組はお兄さんお姉さんがいない時間とタイミングが合ったため、急遽、大プールに挑戦しました!!

 いつものプールとちがって広くて深いプール、みんな大興奮で、いつもよりはりきって活動に取り組む子どもたち。1・3組もどこかで時間を見つけて入る予定です!お楽しみに♪

 今日の2時間目の後、PTAレクリエーションの方々が教室へ。企画してくださった謎解きイベントに子供たちも早速、夢中です。休み時間になると、教室を飛び出して、友達や2・3年生のお兄さん、お姉さん達と謎解きに挑戦!「明日も楽しみ」「絶対、全部正解したい」という声で校舎は大賑わいです。

 

 また、先週の宿題だった、計算カードやロイロノートも少しずつ取り組んでいます。「努力は嘘をつかない」の言葉通り、計算のスピードが上がっており、繰り返し取り組んだことが伝わってきました。引き続き、学校でも取り組んでいきます。

〈連絡〉

 時間割では、明日が5時間授業になっていましたが、通常通り、6時間授業です。たいへん失礼しました。6時間目は、特活です。よろしくお願いします。

〈今日の様子〉

 国語の学習で「は」「を」「へ」の使い方の学習をしました。クラスによってはロイロノートを活用して行いました。

関連する記事