保護者専用

書写の時間

 今日は各クラス、習字の時間がありました。今回のお題は「道」の一文字、書きづらいしんにょうにチャレンジです。今日の授業は、①お手本を見ながら、美しい形で書く為に必要なことを見つける ②しんにょうの画数や形について話し合う ③一度筆で書いてみて、お手本と自分の字を見比べてみる ④修正すべき点を意識しながら清書する という流れでした。子どもたちは真剣にお手本を見ながら、どうすれば美しく整った字が書けるのか、集中しながら取り組んでいました。多くの子が、にょうの中の部分を適切な位置に適切な大きさで書くことと、しんにょうの形を整えることにポイントを置きながら筆を運んでいたと思います。

 今回は漢字一文字の課題だったので、半紙の真ん中に大きく堂々とした字が書けた子が多かったです。しんにょうもとても美しく書けていましたよ!来週には教室後ろの掲示に飾りますので、また、教室に寄られた際にはぜひご覧くださいね。

 

 今日のいいね!のニュースを2つほど。。。

 まずは昨日、臨海「夜の集い」のダンスチームの練習風景をUPしましたが、今日の昼休み、第二理科室の前で練習を頑張っている別のチームの姿を見つけました。

  

 いいダンスができますように。がんばれー!

 

そして、係や日直でもないのに、授業の後の休み時間にそっとホワイトボードの掃除をしてくれてありがとう!

おかげで、クラスのみんなが気持ちよく次の授業を受けることができましたよ。ほかにも、いつも色々なお手伝いをしてくれる子どもがたくさんいる143期です。みんな、ありがとう!

 

【連絡】

・明日はプールがあります。リーバーの入力も8時までにお願いします。

関連する記事