保護者専用

教育実習オリエンテーション

 今日は、教育実習生のオリエンテーションがありました。本学の学生は9月に教育実習に行くのですが、そのためのオリエンテーションです。例年、6年生には教育実習生が来ないので、子どもたちにも「実習生が授業を見に来るよ」と伝えると楽しみにしていました。算数、社会、体育の授業をそれぞれ実習生が見に来ました。

 しかし、いざたくさんの実習生が訪れると子どもたちも少し驚いたのか、よい意味での緊張感をもって取り組んでいました。社会の授業では、資料から読み取ったことや自分の考えを書くときは非常に集中して取り組んでいました。中には、授業終わったときに、

「先生、今日は8ページノート書いた!」

と言っている子もいました。また、いつもにもまして手を挙げて発表している子もたくさんいました。そうやって、誰かに見られている際に、良い緊張感をもって取り組めているところはとてもよいなと思いました。

 また、実習生の先生にしっかりとあいさつをしている子たちがいました。そうやって、来校した人にあいさつすることができるのはとてもよいことだと思います、9月に実習生が来た際にはそれほど多く関わる場面はないかもしれませんが、スポーツデーなどの行事で関わる機会はあると思います。そういったときにもしっかりとあいさつをしてほしいとなと思います。

<連絡>

 以前お伝えしていた通り、6年テストの結果についての封筒を明日、子どもたちにお渡しします。保護者が開封するように子どもたちに伝えますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

関連する記事