保護者専用

STEAM DAY 「LPEC~nagasaki~」 報告会

 今日はSTEAM DAYでした。6年生は「LPEC」

L・・・Love

P・・・Peace

E・・・Earth

C・・・Creative

と題して、昨年度学習したSDGsについても関連させながら、自分が興味・関心があることについて調べてきました。

 今回は、修学旅行と関連させ、「LPEC~nagasaki~」として学習を進めてきました。

 今日のSTEAM DAYでは、調べたことや取り組んできたことについての報告会を行いました。子どもたちも今日は発表があるということで、ソワソワした様子もありました。アウトプットすること、そしてそれをたくさんの人に聞いてもらうことは緊張しますが、だから考えてきたことや伝えたいことが整理されるというのもあります。

 「課題」「手段」「人数」…子どもたちが選択するものはいろいろあります。自分にとって何が最善なのかを考え、取り組んできました。

 粘土で模型を作っているチーム、スライドを使ってプレゼンテーションをしているチーム、紙芝居を使って発表しているチーム、折り紙を使って千羽鶴を作るチーム、いろいろなチームがありました。その多様な発送は見ていて、非常に面白いなと思いました。

 一方で、子どもたちの発表を見ていて、自分にあったアウトプットの仕方はなんなのか考えることは重要だなと思いました。見ている人、聞いている人の注目を集め、自分の考えをしっかりと伝えるためにはどうすればよいのか、今回の経験を通して、考えてほしいと思います。

 今回の学習も終わりが見えてきました。下級生に向けて発表したいというチームや、成果物を廊下に掲示することが目標となっているチームが多いです。

 次のLPECは長崎という枠を取っ払って、自分が調べたいことを設定するところから始めていく予定です。どんなことについて深く考えていきたいか、まずそのアイディアを考えてほしいと思います。

<連絡>

明日は歯科検診です。1時間目に行います。朝の身支度でしっかりと歯を磨くようお声掛けください。よろしくお願いいたします          

関連する記事