保護者専用

06.15.STEAM DAY 〜つなげて つなげて しんぶんし〜

  今日は6月“15日”ということで、学校全体でSTEAMを楽しむ日です!

 学校のどこかでSTEAMを楽しむ声が聞こえる日、なのですが、そもそもSTEAMとは?という話を子どもたちにもしました。いつもは「国語」や「算数」といった決まった教科の学習を1時間の中で行いますが、STEAMとは、教科の枠を超えて様々な視点から課題に取り組み、その過程を楽しむ学習です。

 様々な視点や思考を巡らせることで、全ての教科学習に汎用性のある力を育てようという取り組みです。

 今日の「つなげて つなげて しんぶんし」でも様々な視点をもって活動に取り組みました。

 図画工作科の造形遊びの視点や、算数科の長さ比べの視点、新聞紙に触らないように移動するときには、どんな風に体を動かすと良いか、体育の視点からも見とれます。

 子どもたちは、「長く」するためにはどうした良いか、「つなげる」のは、どことどこをどのように繋げたらいいかなど、試行錯誤しながら取り組みました。しかし、せっかく繋がった橋もお友達が移動したらすぐに壊れてしまったり、新聞紙なので引っ張ったらすぐにちぎれてしまったりと中々うまくいきません。

 それでも工夫を凝らしてなんとか繋げていく粘り強さや集中力が見られる子もいました。教室の様子を「迷路」や「ジャングル」に例えて、自分なりのストーリーを描けている子は、想像力の豊かさが見とれます。

 他にもたくさんの子供たちの様子から今日の活動の面白みが表出されていました。

 保護者の皆様におかれましては、沢山の新聞紙ありがとうございました。たくさん集まりすぎて、使えきれなかったという嬉しい誤算もありましたが、これからの活動に使わせていただきたいと思います。

 また、最後の後片付けに参加していただいた保護者の方、ありがとうございました。

 次回は7月15日です。また、何かお手伝いなどをお願いするかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

 

 3組は、5時間目にザリガニ釣りも行いました。ザリガニとの駆け引きに没頭していました。明日、ザリガニの名前を決めます。

 

 金曜日の時間割が大幅に変わります。

1組 1,step 2,国語 3,体育 4,音楽 5,算数

2組 1,step 2,算数 3,音楽 4,国語 5,体育

3組 1,step 2,音楽 3,算数 4,体育 5,国語

※体育は、砂場で水遊びをします。その際、水着に着替える練習もします。以下の持ち物をご準備ください。

・水着・タオル・サンダル(入れる袋も)・ラッシュガード(要る人のみ)・水泳用マスク・プールかばん・日よけ帽子(帽子は、どのようなものでも構いませんが、砂遊びで汚れてもよいものを持たせてください。)

 水泳帽子を今日配布しました。「これがあればプールに入れる!」と子供たちは大喜びです!使うのは来週までお預けですが、早くかぶって泳ぎたいですね♪

 そのため、ゴーグルと水泳用帽子は必要ありません。来週の水泳の授業では必ずお持ちください。

着替えは男女別で行います。お時間ある方は着替えのお手伝いをお願いします。

関連する記事