保護者専用

6/15~STEAM DAY~ 続・挑戦!臨海に向けて

 本日6月15日のSTEAM DAY、5年生は「挑戦!臨海に向けて」プロジェクトの2大柱の目標を達成すべく、昨日に続いて進めていきました。「挑戦!臨海プロジェクト」では、大きく2つの目標を掲げています。

 まずは1つ目、水泳に関してですが、プールの授業の中で自分の泳ぎ方を改善したり声をかけて励ましあったりしながら、毎週の泳ぐ距離をどんどんのばしていこうという挑戦です。昨日のHPでは、始めて150mに挑戦したことをご報告したばかりですが、今日は一気に「300mに挑戦!」と大冒険しました。子どもたちからは「ハルカスと同じ距離(高さ)やん!」という声も(笑)

 子どもたちはもちろん、臨海での300m完泳を目標としていますが、臨海まではあと2週間ほど、という現実があります。再来週からは放課後練習も始まりますので、150m泳げたぞ!という感触を忘れないうちに倍の距離にチャレンジしました。

  

 

 結果、仲間の声援に押されながら、3クラス共にほとんどの子が300mを泳ぎきれましたよ!!先生たちもちょっとびっくりしましたが、仲間、保護者の方々、先生、みんなの声援がどれだけ力になるのか、実証した3時間の授業だったと思います。おうちで、今日の子どもたちの頑張りを聞いてあげて下さいね。

 

 さて、泳いだ後はプロジェクトのもう1つの柱、「自分で決めたプロジェクト」の実行についてお伝えします。昨日のHPの写真ですが、この「自分で決めたプロジェクト」を行っていたものです。各教科で学んだことを生かしながら臨海について考えよう、と声かけをしてみると、それぞれ自分が挑戦したいことをすぐに決めていました。そして、同じような目標を持った仲間たちで集まって、プロジェクトを実行している最中です。ちなみに、具体的には下記のようなプロジェクトが進められていますよ♬

・国語…リーフレット作り ・体育…臨海に適した泳ぎ方の動画作り 社会…アドベンチャーワールドの上手な周り方、動物について/白浜の有名な物や歴史、地形、お土産や特産品など ・理科…海の生き物紹介 ・家庭科…完泳のためのお守り作り、食事と運動のカロリーについて、マスコット作り ・図工…プラバンで名札作り、臨海旗作り ・外国語…白浜と海外とのつながり ・音楽…臨海ソング作り など。

 

 

      

 今日で完成、とはいきませんでしたが、ほとんどのプロジェクトで完成までの目途が立ったようです。7月までには完成させて、プロジェクトの完了をまたHPでご報告できるようにしますね。

 

 最後に、臨海の楽しみでもある「夜の集い」に向けても子どもたちは頑張っています。放課後、3階に上がる階段をふと見上げてみると。。。

一生懸命、かわいいダンスを練習している3人をみつけましたよ。このほかにも15組ほどがエントリーしている夜の集い、どんな仕上がりになるのか本当に楽しみです!

       

 

【連絡】

・明日の連絡3点です、

  ①歯科検診があります。歯磨きを済ませてから登校するようにして下さい。②習字セットに、筆を洗う用の小さめのペットボトルが入っていない人は持たせて下さい。③明日は社会・理科テスト、明後日は社会小テストと漢字テストを行います。範囲は時間割をご確認下さい。→時間割

 

関連する記事