保護者専用

スポーツテスト第2弾!

 スポーツテストウィーク、今日の測定は長座体前屈や握力、腹筋にシャトルランでした。体育館、教室、ふくろうルームの3か所に場所を分けて、男女クラスごとに分かれ各種目を測定していきました。

 シャトルランは、合図音と共に20m間を往復した回数を記録する、持久力を測る体力テストです。走るごとに疲れは増しますが、合図音が鳴る間隔は約1分ごとに短くなります。心拍数が変化するように徐々に負荷をかけて、その時の持久力を測することが目的で行われる体力テストで、周りの応援も声も大きな力になります。今日、男子の最高は79ターンで女子の最高は80ターンでした。本当に素晴らしい記録です。

 

 

 

腹筋と握力と長座体前屈

  

 

 

長座体前屈はふくろうルームで測定しましたが、「体が硬いからムリー!」と言っていた子も、2回目の測定で記録が伸びると大喜びしていましたよ。ちなみに、長座体前屈はこのような器具を使って測定しました。体育の時間に写真が撮れなかったので、有志が集まって廊下で実演してくれました♬今回のスポーツテストですが、12月半ば頃にスポーツ庁から全国の5年生の調査結果の概要が出されます。どんな結果が出るのかな、楽しみにしておきましょう。

 

 今日は4時間授業でしたが、ちょうど帰る頃にパラパラと雨が降ってきました。折り畳み傘を準備していた子は「傘ちゃんとありまーす!」と備えあれば憂いなし、の顔をしていました。みんな傘を持って教室を出たのかな、と心配になって窓の外を見てみると。。。カメラを見つけてハイポーズ!とってもかわいい143期の子どもたちでした。

 

 今日のラストショットは、アゲハの幼虫がたくさん蛹になったのでその様子です。飼育栽培委員会の2人が、おうちのみかんの木にいた青虫を枝ごと持ってきてくれました。大きく育った青虫くんたちが、葉っぱのところからケースの壁を上り始めると蛹になる合図です。たくさんの蛹が見えるかな?

 

 蝶になった姿も、近いうちにUPできそうです。

 

【連絡】

・本日、classroomに算数のテストを返却しています。またご確認下さい。

 

関連する記事