保護者専用

05.26.外で遊べるようになるために・・・

 今日は朝から学年で大久保先生からお話がありました。朝登校してからの過ごし方についてです。

 今までは朝の準備が終わった子から、あさがおの水やりをして、教室で静かに過ごす、という過ごし方でした。

 明日からは朝の準備が終わった子から、あさがおの水やりをして、その後、外で遊ぶことができます。

 遊ぶときの決まりは、3つあります。

〇先生の声が届く所(ベランダ・一輪車OK)で遊ぶ

〇先生が声をかけたらすぐに教室に入る

〇おにごっこ・ボール遊びはしない

 また、明日からはノートや宿題のお直しを机の上に置いておきます。朝来たときに、机の上にノートやワークブックやプリントが置いてあった場合は、お直しがあるよというサインです。そのときは、朝の準備を終えたら、すぐに、お直しをして、先生に出しましょう。それが終わったら、お外に行くことができます。

 そして、この朝の遊びのきまりをみんなが守ることができるようになったら、いよいよ授業間の10分休みでも外で遊べるようになります。

 決まりを守れるようになったら、できることがどんどん広がっていきます。自分が意識することも大切ですが、お友達と声をかけ合いながら決まりを守れると良いですね!先生の話を聞くだけでなく、お友達の話を素直に聞く姿勢も身につけてほしいと思います。

 

 2時間目ははスポーツテスト第②弾、ソフトボール投げをしました。1年生にとっては少し重いソフトボールを、全身を使って投げていました。何度も投げ方をレクチャーしますが、やっぱり遠くへ飛ばすのが難しいソフトボール投げ、これからたくさんボールを使って、もっと遠くへ飛ばせるようにしていきましょうね!

 待ち時間のドッジボールは大盛り上がりでした。徐々にルールも理解しているようで、ドッジボールの形になってきています。早く休み時間にみんなで楽しみたいですね♪

 体育が終わると、「先生、お茶がなくなった!」「お水買ってきてもいいですか?」の声がたくさん。とっても暑いので、お茶を忘れないようにしましょうね。

 また、今日の放課後に、1年生のベランダの藤棚の葉っぱや枝が危ないので、先生たちできれいにしました。1年生のみんながけがをしないように、たくさんの先生が手伝ってくれたおかげで、藤棚がすっきり!あさがおの日当たりも良くなりますね!

 そのため、明日は一日「ありがとうポイント」をためるチャンスです!先生たちに会ったら、ありがとうポイントをたくさんゲットしましょう!

 

〈お願い〉

・ふくろうガーデンの畑や玄関のプランターへの水やり、ありがとうございます。ふくろうガーデンに行かれる際に、ザリガニ池の周りの人工芝を掃き掃除していただけると、子どもたちが上靴でザリガニ池を見に行けるようになります。ご協力よろしくお願いいたします。

〈今日の様子〉

関連する記事