保護者専用

今日の5年生の様子

 5月に入っても、朝晩は肌寒い日が続いていましたが、今日は初夏を思わせる陽気でした。普段、運動場で元気に遊んでいる子どもたちは、休み時間ごとに頬をピンクにして帰ってきました。今日は暑かったので、しっかり水分補給を取るように声かけをしましたが、午前中には「もうお茶がなくなってしまったー!」と、空っぽになった水筒を逆さまにして振っている子の姿も見かけられました。晴れた日は、暑く感じる日も増えてきました。まだ小さめの水筒を持ってきている子も多いので、体育やクラブがある時などは少し大きめの水筒を準備して頂くのもいいかもしれません。もちろん、職員室でも引き続きお水は販売していますので、足りなくなった時は我慢せず利用するといいと思います。またおうちで声をかけてあげて下さいね。

 

 今日は絶好の体育日和ということで、久しぶりに運動場で体育の授業を行いました。スポーツテストに向けて「50m走」の練習です。ただ単に走りこんで練習するのではなく、自分のフォームを理想のフォームに近づけるにはどこを改善すればいいのか、どうすればタイムUPにつながっていくのか、など、子どもたちは課題意識をもって練習に取り組んでいました。

 

 

 

 今月末から、スポーツテストの各種目も計測していきます。全ての種目を十分に練習を積んで行っていきたいものですが、体育の時間は限られています。前屈や反復横跳びなど、おうちでの練習で記録がUPしそうな種目もありますので、毎日少しの暇を見つけて練習するのもいいですね!

 

 さて、今日は今年度初めてのクラブ活動がありました。上記の通り、お天気も良かったので、すべてのクラブが予定通りの場所で活動を行うことができましたよ♬委員会活動と共に、4、5、6年がお互いに協力し合いながらより良い学校をつくっていけるよう、今年度はクラブ活動もしっかり行っていく予定です。今日はメンバーの顔合わせや自己紹介などを行ったクラブも多かったと思いますが、次回の活動からは本格的に始動すると思います。今年度はHPでも活動の様子をたくさんUPできると思いますので、楽しみにしていて下さいね。

 

【連絡】

・20日(金)の音楽の授業で、リコーダーのテストを行います。ご家庭でもお声がけをお願いします。

関連する記事