保護者専用

修学旅行へ向けて

 今日の6時間目は修学旅行のオリエンテーションを行いました。しおりを見ながら、実際にどのようなことを行うのかをイメージしていきました。天気予報を見る限り、あまり天候が良くないことが予想されます。そのため、行うアクティビティや訪れる場所自体は変わらないものの、悪天候であってもできる限り問題を少なくできるように行程を考えました。しおりを見て、当日の流れを考えて、持ち物の用意をお願いしたいと思います。

 当日は、すべてのアクティビティを無事終えることができればよいなと思います。天候が悪くならないことを願っています。

 家庭科の時間は前回に引き続いて、修学旅行関連の学習を行いました。今回は、食事のしみを落とすための方法について、学習しました。しみを落とすためにも様々な技があるようで、それを実践していきました。今日は、スペシャルゲストで湊川先生も途中で一緒に活動したようです。修学旅行先で何かをこぼしてしまっても、今回学んだことを使えると安心ですね。

 いよいよ修学旅行まであと2日です。くれぐれも体調に気をつけて、健康に修学旅行を迎えてほしいと思います。また、今日配布したしおりも見て、準備もすすめていってほしいと思います。

<連絡>

①本日、カバンにつけるネームタグを渡しています。大きいカバンにつけてください。名前は必ず書いていただくよう、よろしくお願いいたします。

②本日のオリエンテーションで子どもたちにも伝えましたが、ハウステンボス内で腕時計を使用してもらっても構いません。くれぐれも高価なものは持たせないようによろしくお願いいたします。それに関連して、財布の中身を空になっているかもご確認をよろしくお願いいたします。

③緊急時に利用する可能性のある医療機関の一覧はこちらです。しおりにも同じものを載せておりますので、ご確認ください。

関連する記事