保護者専用

05.09.ついに始まった5時間授業!

 今日からは一年生も他の学年と同じ校時で動いていきます。初めての午後からの授業は、自習となりましたが、自分たちの課題に取り組むことができていました。(本日5時間目は、校内の研究授業でした。)とはいえまだ一年生、やはり先生がいないとザワザワしてしまう様子が見られましたが、徐々に自分たちで律していく力と集団をつくっていきたいと思います。

 

 そして、今日は初めての全校朝礼もありました。他の学年と比べて集合や整列が遅くなってしまいましたが、こちらも徐々に早くしていきます。今日は校長先生からのお話と、代表委員会からのお知らせでした。校長先生からは5月の過ごし方について、代表委員からは道具の使い方についてでした。全校朝礼は附天小の子どもたちが全員で集まる特別な会です。大事なお話やお知らせもあります。しっかり聞いて、自分たちの学校生活を楽しく過ごせるようにしましょう。

 体育では、外で鉄棒やおに遊びを楽しみました。鉄棒は先週までのスポーツウィークの動画から握りやぶら下がりをいろいろと試しました。おに遊びは、ふえおにやバナナおにごなど、ルールが変わることで動きが変わるおにごっこを楽しみました。

 国語では、「ききたいな、ともだちのはなし」という学習で、お題に沿って会話のキャッチボールを楽しみました。まだあまり知らないお友達のいろんなことを聞き出そうとたくさん質問する子や、自分のことを一生懸命話そうとする子、会話が盛り上がって時間がきても話したりなそうにするペアなどそれぞれ話す・聞くことに取り組む姿が見られました。

〈明日の連絡〉

  ○本日時間割を配布しました。先日のHPでお知らせしていたものと少し変更(トリオタイム)があります。ご確認お願いします。

関連する記事