保護者専用

1年生からのお手紙

 今日、1年生が教室に来てくれました。先週まで、朝の時間を使って用意の仕方を教えたり、一緒に外で遊んだりしていました。そのため、お礼の手紙を書いて、教室に持ってきてくれたのです。

 1年生の先生から「ペアの子に渡してきましょう」という声があると、普段入ることのない教室のためか、恐る恐るペアの6年生のところに行く1年生。その様子も6年生の子たちからは「かわいいね」と声が聞こえてきました。

 「ありがとう」の声とともに、お手紙を受け取った6年生。自分の名前と、絵が描かれているお手紙をもらって、6年生もちょっぴり恥ずかしそうな様子でした。しかし、それ以上に嬉しそうにしていたのが印象的でした。「ありがとう」という一言がこんなにも心に元気を与えてくれるんですね。今日、オンラインだった人はMeet上で少しだけお話しすることもできました。手紙はまた直接もらえる予定です。別れを惜しむ姿もありましたが、まだまだ1年生との交流はこれからも続く予定です。楽しみにしておいてほしいと思います。

 明日は1年生を迎える会です。図工の時間に作った作品を渡す予定です。ペアの子に喜んでもらえるとよいですね。明日の1年生を迎える会、楽しみにしておいてもらえたらと思います。

関連する記事