保護者専用

地図を使って

 今日の外国語活動の学習では、アルファベットの大文字の学習をしました。クリスティン先生とひと文字ずつ発音を確かめました。特に違いが難しい、BとVや MとN、GとZの音を繰り返し練習しました。そのあと、アルファベットを体をつかって表現しました。IやOはしやすいですが、GやQはどうしようかと考える人が多かったです。

 ポインティングゲームやカルタゲームもして楽しく学習しました。

 アルファベットをどのように体で表現したか、お子さんに聞いてみてください!

 

 

 社会科では地図帳での学習が始まっています。さくいんから場所を探します。温泉で有名な観光地や、魚がおいしい漁港、林間学舎でいくハチ高原など地図の中で場所を探しながらの旅行を楽しみました。

 目的の場所の近くには、たくさんの地図記号や、特産物のイラストがあることに気付きました。また場所を探すでけではなく、世界の国旗や、山の高さランキングなど、地図帳には載っています。色々なページを食い入るように見ている子がたくさんいました。

 

【29日(金)の連絡 追記】

1時間目( 9:00~ 9:30)…通学班集会(参観可) 

2時間目( 9:50~10:20)…視聴覚室にて宿泊行事説明会

3時間目(10:40~11:20)…講堂にてPTA総会

放課後 (11:50~12:10頃)…各学級にてCCT

 なお、この日の参観可能な時間は1時間目のみとなっています。ご協力お願いします。

 

【遠足についての連絡】

 延期した遠足を5月20日(金)に行きます。

 お手数ですが、再度、お弁当のご準備をお願いします。行き先、持ち物等に関してはCCTのときにお伝えします。

 

 

関連する記事