保護者専用

学んだことを発信していこう!

 今日から総合の授業では、「林間学舎で学んだことをまとめ、発信していこう!」という課題で、グループに分かれてプレゼンテーションを作り始めました。

 

 

 

 学習や経験から吸収するだけでなく、学びを言動に反映させて次の臨海へと活かしていくことがアウトプットの目的です。林間での活動や宿での生活を振り返りながら、「ここが良かったよ!」「自分たちはこうしたけど、みんなはもっと工夫できるかも。」「ここは気をつけるポイント!」といったような事をまとめて、来月牛窓に行く144期の後輩たちにしっかり伝えてあげたい、とみんなノリノリです。その一部は、今週金曜日の参観でご覧頂けると思いますので乞うご期待を!

 

 今日は久しぶりに講堂で体育でした。体つくり運動領域の学習を行いました。今日は「柔軟性を高める動き」がテーマでした。ストレッチだけではなく、用具を使ったり、2人1組のペアでゲームをしたりと楽しみながら運動を行っていきました。

   

  

  

  

様々な運動を通して自分の体の柔らかさに気づくことができました。5月のスポーツテストまでには、「必ず柔らかくなる」と宣言している子もたくさんいました。体育の学習だけでは柔らかくなりません。学んだことをいかして、お家の方でも少しの時間でいいので実践してみてください。5月に行うスポーツテスト、いい結果が出ますように。

 

 英語では、ローマ字を書く練習もしました。

  

  

形を正しく覚えてきれいに書けるようになると、きっと中学校の学習にもつながっていくことでしょう。

 

 今日は風が強い1日で、教室の窓を開けていると机の上の物が飛ばされるほどでした。今週はお天気が不安定なようです。学校からの帰り道で困らないよう、折りたたみ傘はランドセルや学校に常に準備をしておくようにして下さいね。

 

【連絡】

・明日は、耳鼻科・眼科検診があります。可能であれば耳掃除をお願いします。

・今日、体育館シューズを忘れている児童が数名いました。体育で使いますので、必ず茶色ボックスに入れておくようにして下さい。なお、サイズが

 

関連する記事