保護者専用

Where are you from?

 今日の外国語の学習のKey sentenceは、

「Where are you from?」

でした。

 はじめに、5年生の時に学習した国名の言葉を復習しました。しっかり覚えている人が大半でしたが、やはり忘れてしまっているところもあると思います。家で、デジタル教科書を使って発音を確認することもできますので、わからなかったところがある人はまた確認してほしいと思います。最後に、お馴染みのmissing gameをして今日の学習に入りました。

 いつものように、Let’s listenなどをした後に、3 hint quizを行いました。3つ目のヒントは、Where are you from?に対する答えだったので、全員でWhere are you from?と尋ねてヒントを聞き出しました。例えば、こんなヒントでした。保護者の皆様はわかりますか?

①I can run fast.

②I can play rugby.

③I’m from the New Zealand.

こちらの問題は挙手した人が各クラス、かなり少なかったです。名前を聞くと、「あー!」となっていました。

 

①I can drive a ship.

②I can play the drums.

③I’m from the U.S. .

こちらの問題は「キャラクター」が答えです。世界的に有名なあのキャラクターです。

 

 答えは、ぜひお子様に聞いていただけたらと思います。

 今日は、「出身」が授業の中心になる話でした。多国籍の人々が暮らしている社会ですので、これからの子どもたちにはよりグローバルな視点が求められます。どの国の人も不快な思いをしないように偏見に関わる話も少しだけしました。外国語の知識だけでなく、そういった意識も伸ばしていってほしいと思います。

 

<連絡>

①保健室よりLEBERの入力方法についての連絡が掲載されています。再度、確認になりますが、こちらをご覧ください。よろしくお願いいたします。

関連する記事