保護者専用

各教科の授業の様子

 さぁ今週から、5年生も本腰を入れて授業を進めていきます。今日の各教科での子どもたちの様子をパチリ!

 

 まずは図工室での様子です。

 

 

 先週の金曜日の続きです。デザインした名刺に色をつけ始めました。細かい筆使いが必要なところもあり、みんな真剣に取り組んでいますね!校長先生も見に来て下さいました。

 

 続いて理科室を見てみると。。。

 

 アブラナと白菜の花を、ピンセットを使って細かく分解し,どのようなつくりになっているかを調べました。白菜の花はなかなか目にすることがないのですが、アブラナに似ています。分解してみて、新しい発見があったかな。      

 

 続いては算数!

   

 今日はトランプゲームを通して、偶数と奇数の性質を学びました。各教室から、子どもたちが盛り上がる声が聞こえてきましたよ♬

 

 続いては社会!

 今日は、日本の山地について学習を行いました。2000mを超える山はいくつあるか、地図帳を使って調べ学習を行いました。資料を食い入るように見る姿に感心します。さあ、いくつあったでしょうか?ぜひ、子供たちに聞いてみてください。

 

      

 今朝は全校朝礼があり、校長先生のお話の後に橋本先生よりスポーツウィークのお話がありました。今週のお題は「鉄棒」です。橋本先生が作成した動画を、笑顔で見る子どもたち。早速鉄棒にチャレンジする様子も見られました。低・中学年に、ぜひお手本となる技をぜひ見せてあげてほしいものです。

 

143期の子どもたちは何事にも楽しんで取り組もうとする前向きな姿勢の子が多く、授業をしている先生方も楽しそうに見えました。ただ、自分の考えをついつい手も上げず発言してしまう場面もよく見られます。みんなで楽しく考える時、自分でじっくり考える時、しっかり区切りながら授業に取り組んでいけるようになると、さらに大きく成長していくことでしょう。さぁ、明日はどんな授業が待っているかな?

 

【連絡】

・リーバーの入力忘れが毎日数名います。重ねてのご連絡になりますが、8時までに必ず入力をお願いします。また、土・日も忘れず入力をお願いします。

・29(金)の学習参観日の時程につきましては以下の予定です。

 1時間目:9時~930分 通学班での活動を行います。

 2時間目:950分~1020 各学級で学習参観(林間報告会)

 3時間目:1040分~1120分 通常授業(3クラス共に社会の予定)→この時間帯は、保護者の皆様はPTA総会となります。

 1130分~:下校準備、下校。

 11時50分~:各学級にてCCT

 13時00分~:PTAドッジボール大会 受付開始

 13時30分~15時30分頃:PTAドッジボール大会

 なお、PTAドッジボール大会に参加する児童と保護者の皆様は、校内で昼食をお取り下さい。昼食の場所は原則として各教室となります。児童の着替えにつきましては、女子は図工室もしくはふくろうルーム、男子は教室となります。

関連する記事