保護者専用

4.25.オリジナル物語づくり

 4月最終週!あっという間に、4月が終わってしまいます。

 本日は、国語の時間に「白いぼうし」「山ねこおことわり」のシリーズ作品として、オリジナル物語の設計図づくりの活動を行いました。3組は本日、国語が2時間あったので、さらに、実際に物語(文章)も書きました。ウサギやリス、子犬やクマなど、さまざまな動物たちが登場する作品や、車がものすごい速さで走ったり、ふしぎな町にたどり着いたり、ふしぎな登場人物に出会ったりといったふしぎな体験など、それぞれに楽しい松井さんの物語を作っていました。

 1組と2組の皆さんは、火曜日・水曜日の国語の時間で完成をめざしていきましょう。

 

 理科の学習では、「天気と1日の気温」について学習しました。「晴れの日と雨やくもりの日では、1日の気温の変化はどのようにちがうのだろうか。」を問題として、今日も外に観察に行きました。百葉箱を見に行ったり、日陰に移動したり、もうすぐひょうたんを植える畑の整備(石拾い)も行いました。今日もとても暑い日でしたが、明日以降は少しずつ天気が崩れていくようです。温度計だけでなく、体感でも気温はどう変わっていくのか、日によってどう違うのか、感じながら過ごしていきましょうね。

 音楽の学習では、リコーダーカバーをして、ミッキーマウスマーチを吹きました。コロナ禍だったのでブランクがあるせいか、低いドとレの音がなかなか上手く鳴らない人もいました。(おうちでも練習してくださいね)ミッキーマウスマーチを1人で吹いたり、1人ずつ音を担当してみんなで順番に吹いたりもしました。

 

 今週の金曜日の時程は以下の通りです。

 1時間目(9時から930分まで)

  子どもたちは今年度初めての通学班での活動です。

 2時間目(950分から1020分まで)

  各学級で学習参観。

 3時間目(1040分から1120分まで)

  子どもたちは通常授業。

  保護者の皆様は、PTA総会となります。

 1130分から

  子どもたちは下校準備を行い、下校。

 1150分から

  4年生の保護者の皆様は、講堂にて宿泊行事説明会となります。

 

 宿泊行事説明会終了後、PTAドッジボール大会に参加する児童・保護者の皆様は、教室などで昼食を取っていただき、着替え(男子:教室 女子:図工室・ふくろうルームなど)をして、13時受付開始のドッジボール大会に備えていただきます。

 今週もあっという間に終わってしまいそうです。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

関連する記事