保護者専用

2022.4.22.到着式

あっという間の2泊3日が終わりました。

送り迎えありがとうございました。(次回は新大阪です!)

4年生で実施する予定だった行事をこうして6年生で実施することができて本当に良かったです。

6年生4大宿泊行事の1つ目が終わりました。この状況の中で宿泊行事を行うことができるのは、

ひとえに142期保護者の皆様のご理解とご支援あってこそだと思っています。

 

 

退舎式でも子供たちに話をしましたが、

100人単位で寝泊まりすることができるのは10代の特権です。

大人になってこれをしようと思ってもなかなか難しいのが現実です。

この宿泊行事ではたくさんのことを学びます。家族旅行では経験ができないことが多々あります。

自分が楽しすぎると、周りにはそうでない人が必ずいるものです。また、「どうしてそんな言い方をするの?」

「なんでそんなことをするの?」と集団生活ならではの摩擦が生じるのも宿泊学習です。

普段学校生活では『迷惑をかけてはいけません。』と指導をしていますが、本当は『迷惑をかけられたときに、

かまへん!かまへん!』と言える人になってもらいたいと思っています。

つまり、嫌なことや辛いこと、「ん?」って思うことががあったとしても「トータルで見たらよしとしよう」と

ポジティブ思考で物事を捉えてほしいと思います。お家に帰っていろんな話をすると思います。ぜひ、お家の方が

寛容な気持ちで聞いてあげてほしいと思います。

 

この林間学舎中、夜は意外としっかり寝ることができていたのですが、疲れはたまっていると思います。くれぐれも土日の

検温をはじめ体調の変化をしっかりみていただきますようお願いします。

 

〈連絡〉

① 来週の時間割は こちら です。

② 月曜日はクラス写真を再撮影しますので、冬服で登校してください。

③ 現曜日に先週実施できなかった、視力検査を行います。(眼鏡を忘れないようにしてください。)

 

 

 

 

 

関連する記事