保護者専用

頑張った2週間!

 学級開きから2週間、子どもたちにとって、この2週間はとても充実したものになったでしょうか。それとも大変疲れた2週間だったでしょうか。スタートから大いそがしの2週間でしたが、林間という行事があったからこそ、子どもたち同士の距離も、子どもと先生との距離もどちらも急速に縮まって、143期の絆が一層深まったような気がします。充実した2週間であった子も、疲れた2週間であった子も、この週末はしっかりと休養をとって、ゴールデンウィーク前の来週1週間を元気に乗り切ってほしいと思います。

 

 今日の図工は、図工室での授業開きとなりました。席を決め、井上先生から図工室使用にあたっての注意点を聞いた後、名刺のデザインしました。名刺、といっても大人が持っているあの名刺ではありませんよ♬ 画用紙に隠された名前がわかるでしょうか。。。

 

 

 

 みんな、頭を悩ませながらも素敵なデザインに仕上がっていました。ちなみに、毎日提出の振り返りでは、子どもたちからこんな感想が出ていました。―「最初はデザインを考えるのが難しくて困っていましたが、考えているうちに色々なデザインが浮かんできました。」「いいデザインがなかなか決まらなくて、消しゴムのカスがいっぱいでました。」―などなど。これから色をつけていくと、華やかな自分だけの名刺が出来上がることでしょう。仕上がりが待ち遠しいですね!

 

 こちらは音楽の時間の子どもたち。授業の最初に「こいのぼり」の曲を聴きましたが、小さな頃からお馴染みの「♪やねよりたーかい こいのぼーりー♪」ではありませんでした。「こいのぼり」の曲にまつわる歴史も学んだようですので、どんな曲だったか、またおうちで子どもたちに聞いてみて下さいね!

  

   

 

【連絡】

・25日(月)は8:45~全校朝礼があります。8:40までに登校するよう、おうちでもお声がけ下さい。

・本日より漢字ドリルやアイテム(算数の問題集)などの宿題を出しています。来週から本格的に授業も行っていきますが、教科書やノート、下敷きなどの忘れ物がちらほら見られます。前日の夜に必ず持ち物の準備をすること、持ち物には必ず記名することなど、は徹底していきたいと思いますのでご協力よろしくお願いします。

・来週29日(金)の祝日は学習参観日で登校日となっております。参観の時間割は後日HPにて、ご連絡致します。25日(月)~28日(木)までの時間割はこちら→時間割

関連する記事