保護者専用

林間学舎 オリエンテーション

 今日、林間学舎のオリエンテーションを行いました。

 はじめに実行委員が話し合って考えたスローガンの発表がありました。今回のスローガンは、

「自然とともに友情を」

です。この4月に実施される林間学舎ならではということを踏まえて、このスローガンにしていました。新しいクラスの友達と自然に触れながら、仲を深めていってほしいと思います。

 説明会の際に保護者の皆様に見せた写真を見ながら、イメージを含まらませていきました。

「釣り、すっごく面白そう!!!」

「いかだって自分たちで作るのかな?」

とワクワクを抑えきれない反応でした。

 そして、しおりを見ながら実際の行動や服装についてイメージしていきました。活動内容や、実行委員の人たちの話をもとにして、自分のめあてを立てて、林間に臨んでもらいたいと思います。また、大まかな活動について子どもたちにも伝えていますので、気温などを鑑みながらお子様と服装などについて相談していただけたらと思います。

 明日は、実行委員を中心にキャンプファイヤーの流れやゲームについて確認する予定です。近づいてきて楽しみになる気持ちもあると思いますが、くれぐれも体調を整えて臨んでほしいので、今日と明日はゆっくり休んでほしいと思います。

<連絡>

①本日、諸事情により視力検査を実施することができませんでした。また、来週実施する予定です。決定次第、お知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

②先日の学年集会でもお知らせしたとおり、明日はお弁当が必要となります。お忙しいところですが、ご用意をよろしくお願いいたします。

③林間学舎のバスでの移動の際に飴を配ります。成分表はこちらですので、ご確認の上、もし食べない場合は担任までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

④PTAレクリエーション委員会よりドッジボール大会の申し込みの連絡が来ております。詳しくはこちらをご覧ください。

関連する記事