保護者専用

4.18. 明日は校外学習です

 本日の音楽科の学習では、音楽室でリコーダーの音当てクイズをしたり、歌集「うたはともだち」を使って歌ったりしました。
 音当てクイズでは、何の音なのかだけでなく、何回音を出したかの回数や、何拍ぐらいの長さなのかについても聞きながら考えました。
 「うたはともだち」の歌集には、「大きな古時計」「森のくまさん」「ミッキーマウスマーチ」「雪」など、お父さんやお母さんが子どもの頃からある歌や「世界に一つだけの花」といった比較的新しいヒットソングなどが載っています。まだマスクの上からでの歌唱ですが、さすが4年生、高くてきれいな声を出そうとしていました。


 先生の好きな歌は、「すてきな友達」です。歌集の中にある歌で、あなたの一番のお気に入りの歌はなんですか?早くマスクなしでみんなで大きな声で歌える毎日が来るといいですね。

 理科の学習では、ウリ科の植物「ひょうたん」に注目し、植物の育ち方について勉強する計画を立てました。この後、金曜日に種を植えて、各学級で実際に育てていきます。不思議な形のひょうたんが、どうやって育っていくのか、いつあの形になるのか、とても気になりますね。

 社会科の学習では、大阪府の位置・形や地形・特色だけでなく、現在ある大阪府の時事問題についても考えました。子どもたちも、自分ごととして意見を出し合う姿が見られました。

 明日は、「ドリーム21」へ校外学習に行きます。
 ①登校後、外ぐつのまま運動場集合です。(教室には寄りません)
 ②遅刻等、何かありましたら、朝8時までにリーバーへの書きこみをお願いします。
 ③本日の宿題は、明日ではなく、水曜日に提出してください。
 ④中遊びだけでなく、外遊びもする予定です。水分は多めに持たせてください。
 どうぞよろしくお願いします。
 
 PTAレクリエーション委員会さん主催のドッチボール大会の申込〆切が4月20日(水)とせまっております。

 詳しくは、こちらです。どうぞよろしくお願いします。

関連する記事