保護者専用

林間学舎 実行委員会

 6年生では、今年度の各行事で「実行委員」を中心に行事を進めていきます。

 そのため、今年度の各行事の実行委員を決定しました。自分がどこの行事の際に、中心になって活動しなければいけないか、子どもたちは見通しが立っているはずです。希望が通った人もいれば、自分が思っていた行事の実行委員になることができなかった子もいると思います。しかし、どの行事の実行委員になったとしても、自分が発揮できる力を最大限発揮して臨んでほしいと思います。

 早速、林間学舎の実行委員は、ふくろうルームに集まって、実行委員会を行っています。現在話している内容は、「林間学舎の目標について」「しおりについて」「キャンプファイヤーについて」という大きく3つのことを話し合って、作業を進めています。

 実行委員ということで、こちらから少しだけ指針を示すだけで、後は自分たちで考え、主体的に行動に移しっていっています。長い休み時間が来たら、自然とふくろうルームに集まってきて話し合いを進めています。

 林間学舎の当日、実行委員は開舎式や食事の前など、様々な場面であいさつをするところがあります。そういったことももう直前なので準備していかなくてはなりません。

 他の行事の実行委員の人たちも、林間学舎の実行委員の人たちが、どんなことをしているか見ておけば、自分が実行委員として動くときの参考になると思います。実際に、林間学舎に行ったときに、そういう視点ももっておくとよいと思います。

 

<連絡>

①明日、学級写真撮影があります。名札と男子はカラーを忘れないよう、お声かけよろしくお願いいたします。

②明日、心臓検診で体操服が必要です。今週は時間割に体育がありませんでしたが、必要となりますので、よろしくお願いいたします。

関連する記事