保護者専用

鬼ごっこ

今週は「2年生初」が多い週になりました。

今日は子ども達が楽しみにしていた体育の日でした。

授業の最初に先生から「なぜ赤白ぼうを被るのか」についてお話しがありました。普段あまり考えることのないことなので、子ども達は「どうしてだろう?」という表情をしていました。

これから気温が高くなるにつれて熱中症のリスクが増してきます。赤白帽を被ることは熱中症予防になり、自分の身を守ることへとつながります。また、衝撃から頭を守るという意味でも赤白帽はなくてはならないものです。

また、先生からは「安全」についてのお話しもありました。体育は体を動かす分、怪我へとつながることもあります。お父さん、お母さん、先生達はどんなときも子ども達の安全を1番に考えているということ。楽しくなりすぎて周りが見えなくなると怪我へとつながる可能性もあることを伝え、子ども達は頷きながら話しを聞いていました。

その後は各クラスで整列の練習を行い、最後は鬼ごっこをしました。鬼は…長い棒を持った先生達です。棒にタッチされるとコートの外へ出なければいけないため、子ども達は全力で逃げ回っていました。最後は子ども達よりも先生達がバテバテ。見事、逃げ切った子ども達は大きな拍手を受けていました。次の体育も楽しみにしていてください。

明日は生活科で1年生に学校案内をします。今日は各クラスで司会の練習をしたり、校舎のまわる順番を考えたりしました。明日は本番。2年生のお兄さんお姉さんとして1年生をリードしてほしいと思います。

【連絡】

・明日は学級写真を撮ります。名札を忘れないようにお願いします。

・生活科で1年生に学校案内を行います。時間は以下に記載しています。学校案内の際にロイロノートを使用しますのでユーザーIDとパスワードが分かるようにお願いします。

2年3組(9:50〜10:30)

2年2組(10:20〜11:00)

2年1組(10:40〜11:20)

・本日、尿検査を提出できなかった児童は明日持ってきてください。

関連する記事