保護者専用

はばたきに向けて

 1年に1度、この時期になると必ず全校児童が取り組むのが、文集「はばたき」の原稿作成です。2年生に進級した4月から今日までの学校生活の中で、一番印象に残ったことを思い出しながら、800字程度にまとめていきます。

 今日はまず、これまでの自分の学校生活を思い出す作業から始めました。この1年間で、楽しかったこと、嬉しかったこと、できるようになったこと、頑張ったことなどの項目に分けて書き出していきました。さまざまな行事や日々の日常の中から、作文の題材になりそうなことを話し合いました。子どもたちは、「あぁ、そんなこともあったね!」「そういえば、あれは楽しかったなぁ。」など、思い出す度に笑顔になっていました。たくさん書いた中から、1つを選び、残しておきたい自分の気持ちが伝わるようには、どのような組み立てで書けばよいのか、はじめ・なか・おわりを考えて書いていきました。

  

   

 

  どうです、みんな真剣な表情で一生懸命に机に向かっています。やはり、「はばたき」はみんなの目に留まる冊子であることから、しっかり読んでもらえる文章を書きたい、という思いがあるようです。もしかすると、昨年の「はばたき」を見たい!という子がいるかもしれません。どこかにしまっているようでしたら、出して渡していただければと思います。今年の「はばたき」はどのように完成するのでしょうか、どうぞお楽しみに!

 

 放課後、図書委員の方が学年文庫の棚に飾りつけをしてくださっていました。なんと、スポーツデーに頂いたマスキングテープをスキャンして、太いテープに印刷し、棚の板のところに貼ってくださっていました。飾り付けや本の並べ方など、本当に細かいところまで気を配ってくださっていて感謝の気持ちでいっぱいです。来週、子どもたちがどんな反応をするのか、とても楽しみです!

 

 

 最後に、先日1組さんの青虫さんがさなぎから蝶になって羽ばたいて行ったことをHPでお伝えしました。今日は、2組さんと3組さんのさなぎも無事に蝶に変身しました。3組さんの蝶は、無事、授業中の間に飛んでいったようです!2組さんの蝶は、羽化する際に羽が曲がってしまっていたようです。「飛べるのかなぁ・・・」と心配そうに子どもたちは、一日中、見守っていました。無事に飛び立てるといいですね!

 

 

 

【連絡・お願い】

・本日、漢字テスト上とテストファイルを持ち帰っています。漢字テストはおうちで保管ください。テストファイルは来週持たせてください。押印を確認後、順次テストファイルを持ち帰るようにします。テストファイルが重くなっていますので、新しいテストファイルを用意します。

・先日HPでお伝えしていたように、「きこえのアンケート」をお渡ししています。お手数をおかけしますが、アンケートにご回答ください。よろしくお願いします。きこえのアンケートについては、こちら

関連する記事