保護者専用

プール水泳 & 読書の時間

今年度2回目のプール水泳。今日は3年生の目標「25mクロール」にチャレンジしました。初めての経験の子いたと思いますが、頑張って泳いでいる姿を見ることができました。5.6年の臨海へ向けて、3年生ではこの目標をなんとかクリアしてほしいと思っています。来週の水泳の時間には、それぞれがどれくらい泳げるか確認する予定です。本日も大変暑い中、たくさんの保護者の方にお手伝い頂き、女子の更衣室(講堂)の床の水浸しも拭いてくださりました。本当にありがとうございました。

さて、林間学舎へ出発するまでに、子供たちが登校するのもあと7日となりました。その間に、子どもたちと班決めをしたり、キャンプファイヤーなどの準備をしたりしていきます。進めていく中で、いろいろなことが決まってまいりますので、子どもたちにどんな様子が尋ねていただけるとよいかと思います。しおりは2日(金)に持ち帰る予定です。ご家庭でも、持ち物の準備はもちろんですが、6時半起床・9時半就寝の生活のリズム、身体の調子を整える、衣服を自分で畳む、小タオルで体を拭いてからお風呂から出る、など自分一人でしっかりできるように準備をお願いします。

また、林間学舎中、往復のバス酔いを防ぐ飴、現地での熱中症予防の飲料水・タブレットを配布する予定です。添付資料の成分表をご確認いただき、服用できない場合は月曜日に連絡帳でお知らせください。配布物資料はこちら

説明会後に、いくつか保護者の方から質問いただきましたので、そのことについて以下に連絡します。

①「大かばんはボストンバックでもいいでしょうか?」リュックサックで背中に背負えるもので両手が空くようにしてください。

②「髪の毛が自分でくくるとほどけてくるので、ヘアバンドをもっていかせてもいいでしょうか?」学校と同じく華美でないヘアゴムでお願いします。自分で素早く結えるように練習してください。

③「皮膚が弱いのでお風呂上りに薬を全身に塗ってもいいでしょうか?」事前健康調査票にご記入いただいている方はお子様自身でぬれるように練習していただきご使用ください。

④「色鉛筆は学校のものでいいですか?」色鉛筆・体育館シューズ・体操服・スモックについては、事前に学校のものを持ち帰らせます。

⑤「雨かっぱは、上下分かれたものでしょうか?」リュックなどの上から羽織れるもののほうが便利だと思います。

⑥「2日間同じ長ズボンでもいいですか?」同じでも大丈夫です。お子様が荷物管理ができるようにご準備ください。

 

 

関連する記事