保護者専用

ぐんぐん、ぐんぐん!

 今日は、さつまいもの観察にふくろうガーデンに行きました。足の踏み場がないくらい、つるも葉っぱも大きく伸びていました。そのため、さつまいも畑を囲んで観察しました。観察するときには、「かんさつ名人になろう」で学習したことを活かして、形や様子をよく見たり、手ざわりや大きさに着目したりしながらカードに記入していきました。さつまいもの絵は、葉っぱの形や色をよく見て描いていました。緑色や黄緑色の葉っぱだけでなく、枯れてオレンジ色や茶色になっている葉、虫食いの葉を描いている子もいました。

   

  

 「さつまいも大きくなっているかな?」と土の中のいもの成長を楽しみにしていたり、「タイムマシーンに乗ってタイムスリップしたい!」と成長したいもを早く見たがったりしていました。

 

 教室前で各自のプランターで育てている野菜も、収穫ができるようになってきました。

 

 

 きゅうりのプランターなどは、少し病気にかかってしまったものも出てきていますが、諦めずに愛情を込めながら育てていきたいと思います。

 

 今日の最後に。。。

 昼休み、心が温かくなる光景を目にしました。

 休み時間にもかかわらず、みんなのために手洗い場を一生懸命に掃除している女の子たち。誰に言われたのでもなく、自分たちで率先してきれいにしようとがんばっていたのが素敵でした。こういった光景がたくさん増えていくといいですね。

 

【連絡・お願い】

・月曜日、プールの時間に待機児童は視力検査を行います。そのため、眼鏡を使っているお子さんは忘れないように持たせてください。

 

関連する記事