保護者専用

手と手と手と

「手と手と手と」10月24日号 → 手と手と手と1024

次週の時間割 → 2年時間割1025-

 

感染予防と秋の遠足
 10月2日㈮。秋の遠足を実施しました。実施後,2週間以上が経過し,感染等の確認はありませんでした。ほっと胸をなでおろしています。
 夏休み中に,秋の遠足が実施可能な状況か,職員で話し合いをもちました。結論として,感染対策を十分に実施した上で,遠足を挙行することにしました。行き先を近場とし,電車は使用しないことも決めました。
 本学年は,感染対策を万全に行っている施設ということで,海遊館を選びました。海遊館さんに問い合わせたところ,団体受付を再開したところで,申込多数のため,受付の返事待ちということになりました。これは,入館人数の制限が行われているためです。2週間後,先方から受付のお返事をいただき,無事に計画を進めることができました。
 当日のバスは,奈良交通さんにお世話になりました。乗車時には手指消毒を行っていただきました。また,バスの換気システムについての説明を子どもたちにしてくださいました。学級1台手配しましたので,補助席を使用せず,ゆったりと着席することができました。
 海遊館は,「15分ごとに100人ずつの入館」ということで,ほぼ貸し切り状態で海の世界をたっぷり楽しむことができました。なかなかこのような経験はできないものです。入館時にはアルコール消毒,検温をして確認いただきました。
 お弁当は,マスクを外しますので,児童同士の呼気が当たらないよう,大階段に座り,船の浮かぶ海の景色をのんびりと見てお弁当をいただきました。
 お世話になった旅行社JTBさんには,「GOTOトラベル」利用の手配を進めていただき,割安で遠足を実施することができました。
 コロナ禍での遠足は,たくさんの方々のお心配りで実施できたものです。遠足の思い出とともに,たいへんな状況の中でも,奔走してくださっている大人がいることを子どもたちに感じ取ってもらえると幸いです。

  保護者さまにもおかれましても,遠足実施にあたりお気遣いをいただき,ありがとうございました。

関連する記事