保護者専用

9/1(火)下校時間帯における警報発令への対応について

 本日、14時56分に、大阪市内に「大雨警報」が発令されました。この時点で、大部分の1年生は下校していましたが、校内に残っていた児童に対しては、保護者へご連絡し、お迎えに来ていただきました。

 また、その後下校時刻となった2年生、3年生は、ちょうど雨がひどくなってきた時間帯ということもあり、全員、校内で待機させました。その間、各自の携帯を使って、保護者の方に連絡する中、携帯を持参していない児童へは、学校連絡用携帯にて、保護者の方へ連絡を取らせていただきました。

 その後、15時40分には、4年生~6年生までの授業も終わった段階で、同様に、児童または学校の携帯を用いて、保護者の方へご連絡をしました。

 ただし、16時に一旦雨量がおさまるという予報が出ていましたので、その時間までに保護者の方と連絡が取れなかった場合や、お迎えなしで下校する児童に対しては、教員引率のもと、16時に一斉下校させました。「お迎えをします」というご連絡があった児童に関しては、保護者の方がお迎えに来られるまで、校内待機の対応を取りました。

 今日のように、一時的に警報が出た場合は、その後の予報に応じて、対応も変わりますが、本日は保護者の皆様にも、迅速に対応していただきまして、ありがとうございました。

 

関連する記事