保護者専用

きいて、きいて、きいてみよう

7月はじめ、どのクラスの子たちも

「1ヶ月近く同じクラスで過ごしてきたけれど、

仲のよい子のことしかまだよく知らない」

と言っていました。

そこで、隣の子とペアトークをしました。

あっという間に時間は過ぎ、

もっとクラスの子たちのことを知り、

仲よくなっていきたいという思いをもつ多くの子たち。

そこで、友だちにインタビューをすることにしました。

単なるおしゃべりにならないように、

その人の人柄が表れるようにと、

話題を選ぶところから始めました。

これまでの関わりのなかで話題を見つけたり、

仲のよい友だちから聞き取りをしたりして話題を決めました。

何の話題にするか決めたら、次は質問内容です。

どの順番にどんなことをきけばよいのかを考え、

インタビューを行いました。

インタビューをしているときには、

「へぇ〜そうなんや!」とその子の知らなかった一面を知り、

笑顔になる子たち。

 

インタビューを通して、

改めて自分の思いに気づいたり、

友達の報告内容から自分を受けとめてくれたと感じたりと、

うれしそうにしていました。

また、「きき手」「話し手」「記録者」と立場が違うと

「きく」ときのポイントが異なること、

相手のことを考えながら「きく」ことは共通していること、

そういったことを実感しながら学んだようでした。

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