保護者専用

感染症対策に関するお問い合わせについて

<マイ手袋について>

 「手袋は使い捨てにして、毎時間新しいものを使ってほしい」というお声がありました。現在、本校では、手袋は毎日持ち帰りお洗濯をお願いしています。毎日お洗濯する靴下やシャツ等と同じような扱いとして、「マイ手袋」のご協力をお願いしています。

 『学校における感染リスクをゼロにするという前提に立つ限り、学校に子供が通うことは困難』

 『社会全体が、長期間にわたりこの新たなウイルスとともに生きていかなければならないという認識に立ち、その上で、子供の健やかな学びを保障するということとの両立を図るため、学校における感染及びその拡大のリスクを可能な限り低減しつつ段階的に実施可能な教育活動を開始し、その評価をしながら再開に向けての取組を進めていくという考えが重要』

という5月1日付文部科学省の提言にもあるように、本校としてもリスクゼロにすることは難しいことは理解しながらも、今できることを最大限していこうという方針で、現在学校運営を行っています。その上で、現時点で「現実的」「継続可能」なご提案として、「マイ手袋」のご協力をお願いしています。

 学校内で、完全に「密」をなくすこと、完全に「不安をなくすこと」は、難しいこともご理解いただきたいと思います。

<各種ご寄付について>

 休業中から、たくさんの「除菌シート」「マスク」など、本当にありがとうございます。また、最近では、アルコール消毒用の「アルコールは、入手できる方法をお知らせします」というご協力のお声もいただいています。皆様から頂いている、たくさんのご厚意にこたえるべく、日々の消毒をしっかり行っていきたいと思います。

 

関連する記事